建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
13,723view
悠らり建築事務所
1,077view
囲まれていてものびのび暮らせる家
建主は40代のご夫婦と男の子(小学生)、女の子(園児)のアウトドア大好きな4人家族。畳のリビング、本が多いので大容量の本棚、外で気持ち良く食事ができるスペース、そして何より楽しく楽に暮らせる家を望まれました。散らかしても良いところがあるとホッとする、右まわりのラセン階段(ご夫婦共にDNAの研究の仕事をされていて右回りのラセンにゆかりがあるため)というご主人のユニークな要望もありました。。。

建主さんとは土地探しの段階から一緒に家づくりを進めました。希望のエリアが坪単価の高い場所だったため、土地+建物の総予算を両方にバランス良く配分して本当の意味で丈夫で長持ちして心地よく暮らせる家をつくるために、西側道路で南、東、西が隣地に囲まれていて北側斜線の規制もある条件の厳しい土地を購入して土地代を抑える事に。そうする事で建物にも費用を回せて、見た目だけでなく躯体性能が良く長寿命で、出来るだけエネルギーに頼らず快適に暮らせる家をつくる事ができます。日当たりの悪さや北側斜線による高さの制限は設計の工夫で解消。大きな天窓からさんさんと光が入り、規制で高さが低くなってしまう所に収納を設ける事で吊戸にも手が届きやすく使い勝手の良い大容量の壁面収納も出来ました。北側斜線なりに設計した勾配屋根と天井が魅力的な外観と内観を生み出したように思います。また、隣家が見えないような窓の配置と借景の緑を取り込んだ台形FIX窓、空を取り込んだデッキバルコニーが生む抜け感で、建物に囲まれている事を感じる事なくのびのびと暮らす事ができます。条件の厳しい土地のデメリットをメリットに変え、工夫いっぱいの楽しい家が完成しました。

共働きのご夫婦ができるだけ家事を楽にこなせるような家事動線と、多忙な暮らしの中で出来るだけモノが散らからないように管理できる収納計画にも力を入れました。(収納家具の一部にご主人が無造作にモノを置ける散らかしても良いスペースを設けてあります)5.4mもある長いカウンターはテレビ台、パソコンスペース、子供たちのお勉強スペースと様々な用途を兼ねています。大きな天窓から入る光を1Fの子供室へやんわりと落とすために設けた吹き抜けは1Fと2Fをつないで、通風効果や互いの気配をなんとなく感じられる安心感をもたらしています。ハンガーパイプを取り付けて洗濯物を干せる工夫も便利です。

また、高台の立地条件を活かして、晴れた日に見える御嶽山や夜景や星空を楽しめるように屋根の上につくった物見台もこの家ならではです。物見台へ上がる階段はご夫婦にゆかりのあるラセン階段に。。。常に身近に感じて頂けるようにLDKからよく見える場所に配置しました。ご主人の趣味の生物観察のためのビオトープのある庭、外で食事を楽しめるデッキバルコニー、開放的な雰囲気が好きな奥さんが望まれたリビングとデッキバルコニーをつなぐ全開口の木製引き込み戸、子供たちの遊び場のロフト。。。と、ご家族の想いが詰まったこの家で楽しい思い出が刻まれていくような遊び心のある場所も設けました。毎日忙しいご家族のホッとできる居場所になるといいなと思います。
Data

一般住宅設計 | 安藤 亨英

種別 | 新築

構造 | 木造

予算 |

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP